ホーム > ニュース > 2022年

ニュース

2022年社長年頭挨拶(要旨)

2022年1月5日

新年あけましておめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および感染拡大により厳しい生活環境におかれている皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。

2022年のスタートにあたり、当社従業員の皆さんには以下の3点を意識して実践することをお願いします。

1)需要サイドと供給サイド

我々サプライヤーはこれまで需要サイド(お客様)の動向を注視してきましたが、コロナ禍以降、供給サイドへの注目が高まっています。いま、調達、製造、物流のバリューチェーンを通じてお客様にタイムリーに製品を供給するという当たり前のことが揺らいできています。当社は今年の前半に大分工場の大規模修繕工事を計画しておりますが、これをしっかりとやり遂げ、供給責任を果たしていく、そのためにも臨機応変な対応力を発揮してください。

2)マクロ環境とミクロ環境

SDGsやサステナビリティ経営といったマクロトレンドを意識することはもちろん、それが従業員の皆さん一人ひとりの業務にどのようにつながるか、矛盾はないか、矛盾があるとすればそれはなぜなのか、を常に考え続けてください。

3)現在と将来

先が読めない、変化が読めない時代においては、リスク回避ができずトラブルに遭ったときにそのリカバリーがしにくい状況にあるといえます。臨機応変な対応力に加え、リスクを誰よりも早く見つけスピーディに対応するというリスク管理力が大切になります。それらの力を発揮することによって新たなビジネスチャンスの発見につなげていきましょう。

ご安全に。

サンアロマー株式会社
代表取締役社長
山田 一成

▲ページの先頭へ戻る